circlex14r

ログイン出来なくなったので作り直しました。こんにちは、こちらはcircleX14公式ブログです。基本的に西日本の交通についての話題や情報をごぼしゃんがバッサリ編集しています。(個人の意見を述べることがあります)画像はプレス画像を除き私若しくは撮影担当のゆきのしたくんの画像を引用しています。

イベント見物 と ちょっとだけ新刊進捗①

こんにちは、ごぼしゃんです。 常々お伝えしておりますが、今回もC102にサークル参加させていただきます。 ところで今月は… 今月3日に叡山電車x恋する小惑星コラボフェスタ2を また11日にはスルッとKANSAIバスまつりに行ってまいりました。 また叡山電車はキ…

C102出展のお知らせ

こんにちは、ごぼしゃんです。 今回も引き続きコミックマーケットにて出展させていただくことになりました。 場所はTwitterでもお伝えしたとおり、 8月13日 日曜日 東ホール Sブロック 02b です。 鉄道島です。なお事前にチケットを購入する必要がありますの…

【まるやねくらぶVol.3】新刊とC102のお話

こんにちは、ごぼしゃんです。 今回は新刊まるやねくらぶとC102の参加についてお伝えいたします。 新刊まるやねくらぶ 過去にもお伝えしているとおり、愛媛県の地方鉄道の「伊予鉄道」が新刊まるやねくらぶのテーマとなります。もちろん市内電車・郊外電車全…

【まるやねくらぶVol.2.01】叡電色々テコ入れされる話と恋する小惑星コラボイベント

こんにちは、ごぼしゃんです。 先日2月10日に叡山電鉄公式ホームページを閲覧したところ、大々的なテコ入れが入ることが判明しました。 1.運賃体系見直し 全体的に運賃の見直しが入り、初乗り運賃が210円から220円に引き上げされます。 2.既存車両のリニュー…

【深夜に書いたサークル展望】こみトレ41の大胆テコ入れと今後のお話

ごぼしゃんです。どうやら数年間ブログ放置していた模様です、大変申し訳ありません。 先日はこみっくトレジャー41にて頒布及び模型走行展示を行ないました。お越しになられた方ありがとうございます。 今回よりサークルスペースに大幅なテコ入れをしたため…

【近鉄】80000系ひのとりが2020年度グッドデザイン・ベスト100受賞!

80000系特急ひのとり 撮影:ゆきのした 近畿日本鉄道株式会社は本日10月1日に以下のプレスリリースを発信しました。 近鉄では、2020年3月14日(土)から運行を開始した新型名阪特急「ひのとり」が、当社車両では初 となる「2020年度グッドデザイン・ベスト100(…

JR九州×鬼滅の刃 コラボが実施!

九州旅客鉄道(株)はアニメ「鬼滅の刃」とのコラボが決定しました! 『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の公開を記念し、TV アニメ「鬼滅の刃」とのコラボキャンペーンを開催!魅力あふれるキャラクターたちと一緒に九州を巡ろう。 キャンペーン企画内容 デジ…

【きららコラボ】第27弾 えいでんxご注文はうさぎですか?BLOOM とのコラボが決定!

叡山電鉄(株)は本日9月18日に以下のプレスリリースを発信しました。 叡山電鉄株式会社(本社:京都市左京区、代表取締役社長:豊田秀明)では、株式会社芳文社(所 在地:東京都文京区、代表取締役社長:孝壽尚志)発行のまんが雑誌「まんがタイムきらら」とのコ ラ…

【阪急】8000/8300系復刻ラッピング車に新たにヘッドマーク掲出

阪急電鉄(株)は本日9月17日に以下のニュースリリースを発信しました。 クラッシック8000・8300 に記念ヘッドマークと車内妻面へアルミプレートを掲出します。 記念ヘッドマークの掲出 掲出期間:2020年9月24日(木)~11月4日(水) ※運行日時はその日によっ…

WEST EXPRESS 銀河が運行開始!

本日9月11日にJR西日本の夜行列車 「WEST EXPRESS 銀河」が運行開始しました! まずは往路下り列車として本日京都駅を21時15分に発ち、大阪駅には22時21分頃に入線しました。 大阪駅2、3番線ホームでは大盛況となりました。 しばらくは日本旅行のツアー商品…

【きららコラボ】第26弾 えいでん×おちこぼれフルーツタルト コラボ実施

(株)叡山電鉄は本日9月9日に以下のプレスリリースを発信しました。 ©浜弓場双・芳文社/おちこぼれフルーツタルト製作委員会 叡山電鉄株式会社(本社:京都市左京区、代表取締役社長:豊田秀明)では、株式会社芳文社(所在地:東京都文京区、代表取締役社長:孝壽尚…

【記念グッズ】近鉄創業110周年記念グッズ・記念乗車券発売

近畿日本鉄道は本日9月8日に以下のプレスリリースを発信しました。 近鉄は、1910年(明治43年)奈良軌道株式会社として設立以来、2020年9月16日(水)におかげさまで創業110周年を迎えます。これを記念して、これまでのご愛顧への感謝の気持ちと、これからも多く…

遠征先のバス/鉄道写真 9/3分 富山

前記事の続きです。 富山 バス 富山地鉄バス 富山230あ508 KK-RM252GAN改 (教習車/2001年式/富山) 濃飛バス 飛騨230あ3212 いすゞ エルガミオ(2代目) 2KG-LR290J4(2020年式) 富山地方鉄道 10030形(元京阪3000系) モハ10034(元3518)ーモハ10033(元3018) 16010…

遠征先のバス/鉄道写真 9/2分(新潟/長岡)

9/2ー4にごぼしゃんが新潟・長岡・和倉温泉・金沢・武生に行ってきました。その際に撮影した写真を共有したいと思います。 新潟 新潟交通のバス バックで後退して入っていくところは都会では見られないような気がします。 新潟交通のキュービック KC-LV380L(南部)…

【近鉄】9020系EE37編成 五位堂出場試運転

9020系EE37編成が五位堂での定期検査が終了し、近鉄大阪線にて伴車の1252系VE76編成と併結し、本線試運転を行ないました。 撮影:ゆきのした 大阪線/大和高田 先頭は伴車の1252系VE76編成 撮影:ゆきのした 大阪線/恩智〜法善寺

【近鉄】8600系X66編成 五位堂出場試運転

8600系X66編成が五位堂での定期検査が終了し、近鉄大阪線にて本線試運転を行ないました。 撮影:ゆきのした 大阪線/二上 撮影:ゆきのした 大阪線/五位堂〜築山 今回の検査で菱形のパンタグラフから下枠交差形のパンタグラフに差し替えられています。 参考:…

【近鉄】南大阪線/吉野線検測

本日8月7日に近鉄南大阪線、吉野線にて電気検測車「はかるくん(TF25)」が伴車の6200系U19編成に繋がれ検測が行なわれました。 吉野線 岡寺駅(ゆきのした撮影) 南大阪線 道明寺〜古市(ゆきのした撮影) 近鉄南大阪線/吉野線の沿線、駅には「はかるくん」を収め…

【タイアップ企画】近鉄沿線ご当地ランチパック発売

近畿日本鉄道は本日7月27日に以下のプレスリリースを発信しました。 プレスリリース 近畿日本鉄道株式会社(以下「近鉄」)と山崎製パン株式会社(以下「山崎製パン」)がタイアップを行い、 近鉄の観光特急「しまかぜ」と新型名阪特急「ひのとり」がパッケージ…

【鉄道イベント】ゆるゆり×えいでんラッピング車両などを見てきました

ごぼしゃんです。 本日24日、京都の叡山電鉄で行われているコラボの状況を見てきました。 今日は赤座あかりちゃんの誕生日…いや、ゆるゆり×えいでんコラボを少しですがご紹介したいと思います。 コラボラッピング・ヘッドマーク えいでんでは恒例のコラボラッ…

「WEST EXPRESS 銀河」の運行開始について

西日本旅客鉄道は本日7月22日に以下のプレスリリースを発信しました。 運行開始を延期していた「WEST EXPRESS 銀河」について、運転開始日等が決まりましたので お知らせします。 運転計画(1)運転開始日 2020年9月11日(金)(2)運転区間 京都・大阪〜出雲市(3)…

【正月切符の夏版】近鉄1dayおでかけきっぷ発売

近畿日本鉄道は本日7月22日に以下のプレスリリースが発信されました。 近鉄では、遠方へ出かけることを控える状況が続いている中で、まずは、日帰り旅行やちょっとしたおでかけでお客さまに近鉄電車をご利用いただきたいとの思いから、近距離利用に最適な「…

八幡浜→九州深夜航路(渡九)のルート考察

ここでは、四国方面から九州方面に行くやり方について触れています。 まず航路について 八幡浜港からは大分の別府と臼杵の航路があります。 九四オレンジフェリーは八幡浜〜臼杵航路 宇和島運輸フェリーは八幡浜〜臼杵航路と八幡浜〜別府航路があります。 料…

北海道最強のきっぷ?!

ゆきのした撮影 北海道からも、やべぇきっぷが発売することになりました!!! プレスリリースより HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス お値段なんと12000円!!! このきっぷはJR北海道管内の路線の普通・快速列車と特急列車自由席に乗ることができます! さらに、…