circlex14r

ログイン出来なくなったので作り直しました。こんにちは、こちらはcircleX14公式ブログです。基本的に西日本の交通についての話題や情報をごぼしゃんがバッサリ編集しています。(個人の意見を述べることがあります)画像はプレス画像を除き私若しくは撮影担当のゆきのしたくんの画像を引用しています。

【深夜に書いたサークル展望】こみトレ41の大胆テコ入れと今後のお話

ごぼしゃんです。どうやら数年間ブログ放置していた模様です、大変申し訳ありません。

 

f:id:circleX14R:20230120023646j:image

先日はこみっくトレジャー41にて頒布及び模型走行展示を行ないました。お越しになられた方ありがとうございます。

 

今回よりサークルスペースに大幅なテコ入れをしたため普段より設営に時間を要してしまいましたが、結果的にはC101の時よりは参加者さまの食い付きは良かった傾向にあると思います。

 

模型展示はいままではゆきのしたくん独自のプランニングで静態展示でしたが、より注目度を上げるため条件つきにはなりますが模型走行展示を提案しました。投資としてはポータブル電源、レール、パワーユニットを導入しました。

f:id:circleX14R:20230120024202j:image

f:id:circleX14R:20230120024159j:image

サークルとしては20000円ほどかかりましたが、大半はポータブル電源です。ミニ鉄道模型運転セットは3500円ほど。元々レール、パワーユニット類は自己所持品の流用を予定(Nー600)してましたが、ポータブル電源への消費電力の問題が課題だったため、より省電力なパワーユニットを求めるべくFGー17が付随されているミニ鉄道模型運転セットを導入しました。

 

f:id:circleX14R:20230120024718j:image

サークルスペース配置及び走行をクリアしましたが、多少の拡張性は見込めたため追加レールに関しては導入予定も投資額調整のためしばらく先になります。もしかしたら簡単な車庫は作れるかも。

 

新刊の話をします。

f:id:circleX14R:20230120024949j:image

次回新刊はTwitterでもお知らせした通り

 

まるやねくらぶVol.3

welcome to IYOTETSU(仮)

 

の予定です。今年はこれに尽きます。

初頒布はC102かこみトレ42どちらかは分かりませんが目標としてなら7月を予定しています。

 

調査としては市内線は6号線除くすべての路線、郊外電車は高浜線が昨年10月に第1次調査を実施しました。3月に第2次調査を行なう予定です。

 

2023年新刊価格について

印刷代を見直します。個人的には1000円越したくはないのでそれ以下に抑えるよう努力します。オールフルカラーは揺るがない。

少し余裕あればクリアファイルやちっさいアクキー辺りの追加を検討します。←新刊セット案がでています。

 

2024年新刊について

これ実は未発表なんですが、福島交通飯坂線をごぼしゃんのみですが下見は終えています。

これをまるやねくらぶシリーズとしてやるかはまた先なので実際のところは未定。

 

2022年新刊

まるやねくらぶVol.2 について

 

重要な話になるので赤くしました。信頼度は85%です。rush引くと良いねー(違う、そうじゃない)

 

まるやねくらぶVol.2 そうだ、えいでんへ行こう

 

は、おかげさまでこみトレ41を終えた段階で手元には僅か4部のみとなりました。

つきまして第2版…ではなく新たに追加調査を行なったうえでVol2.01として新たにリリースする予定です。ただし時期は未定とさせてください。

理由は2023年新刊に集中投資するため。金銭や時間的にもだいぶ後回しになると思います、C103に出せたらいいなーってくらい。

 

調査スタンスな話

f:id:circleX14R:20230120031052j:image

2023年新刊より遠方の地方鉄道も取り扱うようになります。理由は両者とも普通自動車免許を取得したので遠征先までの移動は車とし、現地では公共交通機関を利用したうえで調査しています。

 

次の活動について

1/28に叡山電鉄 八瀬比叡山口駅にて実施されます。叡山電鉄x恋する小惑星コラボイベントにcircleX14のメンバー両者ともお邪魔する予定です。このイベント内容もまるやねくらぶVol2.01化時に収録予定です。また補完調査も当日実施します。

 

と、だらだら展望述べてたら1500字超えたようです、やる気あったら人間なんでもできますね。お金もやる気になって欲しいですが現実は厳しいようです。

 

コロナになってスケジュール崩壊

12月第3週にコロナ陽性となり自宅療養の刑に処されました。ただ時期は悪く、コピー本で活動誌制作予定もこれを機に見送らざるを得ない事態に…。かなしいなぁ…。

 

小さいクルマだっていいじゃないか。

f:id:circleX14R:20230120032151j:image

先日Amazonでいつも頑張ってる私にノスタルジック731の鉄コレを買っちゃいました。普段は時間取れないため、基本ディスプレイ用にとっておくつもりですが、普通にゆきのしたくんにTMー10RとPG16パンタグラフを依頼しました。(日本橋のスーパーキッズランド往復で1000円かかんねん…。)

これは自己都合によるものなので自費で負担。これを機に小さいレイアウトで鉄道模型をリスタートしてもよいかもしれませんね。

 

 

そろそろ書き終わろうか…

と、サークルのあれこれやあれこれを書いてきました。次回書くなら1/28のえいでんレポかなと。

 

引き続きcircleX14を何卒よろしくお願い申し上げます。

 

circleX14 代表  ごぼしゃん